バーコンのSuper Waveブログ 1号館

ニュース・イラスト&漫画で構成される『バーコンのSuper Waveブログ』。1号館はバーコンニュースをお届け!

にほんブログ村に当ブログが参加中! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

料理研究家の小林カツ代さん死去 同じく料理研究家・ケンタロウの母親、76歳没

バーコンニュース No.103

2014年1月23日、料理研究家の小林カツ代さんが死去した。76歳だった。
小林さんは家庭料理の専門家としてお茶の間に登場したのが約45年前(1968年ごろ)。以後、母の味をもとにした家庭料理で独自のスタイルを確立しつくりやすく温かみがあって現代的な料理はあらゆる世代を超え、男女の区別なく支持された。息子は同じく料理研究家のケンタロウで、何冊か共著したことも持つ。
生前出版した著書は約200冊以上でテレビ出演はNHK Eテレきょうの料理』などをはじめ、1994年にフジテレビ『料理の鉄人』でじゃがいもをテーマにした料理で鉄人・陳健一に勝利。
晩年は公式サイトに対して『私が死んじゃっても、美味しい私のレシピは永遠にそこの家の家庭料理として残るのが嬉しいわね』と大好きなコーヒーを飲みつつ笑いながらスタッフに話していた。
なお小林さんは2005年8月にクモ膜下出血を発症、その後は入院療養を続けていて公式サイトをゆっくり楽しんで静かに暮らしたが家族が見守る中安らかに天国へと旅立った。通夜・葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く予定。

小林カツ代のあっという間のおかず

小林カツ代のあっという間のおかず

決定版 小林カツ代の毎日おかず (今日から使えるシリーズ)

決定版 小林カツ代の毎日おかず (今日から使えるシリーズ)