バーコンのSuper Waveブログ 1号館

ニュース・イラスト&漫画で構成される『バーコンのSuper Waveブログ』。1号館はバーコンニュースをお届け!

にほんブログ村に当ブログが参加中! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

丸善書店とジュンク堂書店が2015年2月1日付けで合併

バーコンニュース No.179

全国に大型書店を展開する『丸善』と『ジュンク堂書店』。
12月26日、丸善CHIホールディングスの子会社であった丸善書店株式会社と株式会社ジュンク堂書店が2015年2月1日付けで合併し、株式会社 丸善ジュンク堂書店として発足することを発表した。
合併手続き上は、丸善書店が存続会社、ジュンク堂書店が消滅会社の形をとっており『丸善』と『ジュンク堂』の店舗はそれぞれの店名で、今まで通りに各々の特色を出しながら運営し、これまで以上の利用を図ることを推進。
親会社である丸善CHIホールディングスの書籍小売部門を担っている2つの会社は、社長をはじめとした役員構成、本部機構など既に事業の運営を一体化したが、今般の合併により、法律的にも一つの会社となることができたことになっている。
2つの会社の代表取締役社長を務める工藤恭孝は『今後とも、「丸善」「ジュンク堂」の店名によって、皆様にご支持いただける店舗作りと新規出店を加速させてまいる所存でございますので、なにどぞよろしくお願い申しあげます。』と語っている。

なぜ人はジュンク堂書店に集まるのか―変わった本屋の元大番頭かく語りき

なぜ人はジュンク堂書店に集まるのか―変わった本屋の元大番頭かく語りき

書店員が本当に売りたかった本

書店員が本当に売りたかった本