読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーコンのSuper Waveブログ 1号館

ニュース・イラスト&漫画で構成される『バーコンのSuper Waveブログ』。1号館はバーコンニュースをお届け!

にほんブログ村に当ブログが参加中! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

まるか食品、『ペヤングソースやきそば』の製造再開日と販売再開日を正式発表

バーコンニュース No.233

まるか食品(本社:群馬県伊勢崎市)は5月19日、当社の主力商品で2014年12月に起きた不祥事以来販売休止していた『ペヤングソースやきそば』の製造再開日と販売再開日を正式発表した。
当社は今回発生した事案の原因について製造ラインに起因する可能性があることを真摯に受け止め一層万全な品質管理の徹底を期すため2014年12月11日に製造・販売の全面休止を発表して以来、改善諸施策の検討及び検討結果の実施を行った。そしてその取り組みに一定の目途がついた。今回の改善は当社工場の総合環境衛生管理業務を委託した専門業者のアドバイスに基づき実施している。また伊勢崎保健所ならびにJAS認定機関の確認も頂載している。
主な改善事項は防虫対策として『工場出入口へのエアシャワー増設による侵入防止強化等、各種ハード面の改善工事の実施』『再発防止のための適切なメンテナンスや清掃の実施による衛生環境の維持』『専門業者によるモニタリングの継続実施』、製造ライン過程でのチェック機能の強化として『センサーカメラの増設(麺の表裏のチェック)』、品質管理体制の強化・従業員教育の再徹底として『品質管理スタッフの増員』『衛生に関する社内研修の実施・社外研修への派遣』『衛生に係るマニュアル類の再構築』『HACCP(群馬県食品自主衛生管理認証制度)の認証取得を計画』、消費者への食の安全・安心への取組状況のご案内として当社ホームページ上に食の安全・安心への取組状況を掲載し商品に表示する二次元バーコードからの閲覧も開始する予定。
製造再開日は2015年5月19日で、販売再開日は関東地区が6月8日、甲信越・静岡地区が6月22日、東北・中京・北陸地区が6月29日、関西・中四国・九州地区が7月6日となっている。商品の販売は関東地区から再開し順次全国(北海道・沖縄県を除く)へ拡大していく予定。また販売する商品は当面の間『ペヤングソースやきそば』のみとし次の段階では『ペヤングソースやきそば超大盛』の販売を2015年秋より計画している。当初製造は本社工場の1ラインに限定して再開し他の製造ラインについては製造ラインへの機械設置や調整が完了次第順次稼働させる予定。当初の製造数量に限界があるため販売エリアや販売商品を限定してのスタートとなり、販売エリアや販売商品の拡大については今後決定次第当社ホームページに公開する見込みだ。

ペヤング やきそば 120g×18個

ペヤング やきそば 120g×18個