
バーコンのSuper Waveブログ 1号館

ニュース・イラスト&漫画で構成される『バーコンのSuper Waveブログ』。1号館はバーコンニュースをお届け!

にほんブログ村に当ブログが参加中! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

今いくよ・くるよの今いくよさん死去 今くるよと共に1980年代の漫才ブームを牽引、67歳没

バーコンニュース No.238

2015年5月28日17時58分、吉本興業に所属する女性お笑いコンビの今いくよ・くるよの今いくよ(本名:里谷正子)さんが胃がんのため大阪府内の病院で死去した。67歳だった。
いくよさんは高校時代に今くるよとソフトボール部で出会い1970年、今喜多代に弟子入り。1973年7月にデビューし1982年に『花王名人劇場』で見事大爆笑をとりテレビ・ラジオなどから出演依頼が殺到。1980年代の漫才ブームを牽引し1981年から1988年にかけて上方お笑い大賞・上方漫才大賞花王名人大賞など数々の賞を受賞している。
いくよさんは2014年9月17日に胃がんのため約3ヶ月間休養に入り、同年12月3日によしもと祇園花月(京都市)で復帰。2015年5月11日のなんばグランド花月での公演が最後の出演となった。吉本興業のホームページによると今後同年6月28日・7月17日のよしもと祇園花月、7月18日のよしもと浅草花月の公演に出演予定だったという。
亡くなる8日ほど前に『おなかが痛い』と訴えて入院しくるよさんも付きっきりで看病。くるよさんと最後に言葉を交わしたのは亡くなる3日前で看護師に名前を確認された際『里谷正子、28歳です』と答えたためくるよさんが『ナイスギャグや』と言うと嬉しそうに笑ったという。その後亡くなる2日前に容体が急変し呼び掛けにもほとんど反応がなかったという。
通夜は28日に、葬儀・告別式は29日に密葬で行われ今いくよ・くるよと親交の深いよしもと芸人ら約100人以上が参列した。通夜でくるよさんは『日本一の相方とやってこれて幸せでした。本当にありがとう』『いくよちゃんは気ィ使いで、頑張り屋さん。痛いとかつらいとか言わないし、常に笑顔の人。私がもっと気づいていれば…』『体育会系やからここまで頑張れた。素晴らしい日本一の相方に恵まれました。まっすぐ迷わず天国へ行きよし』と涙を見せた。戒名は「萬華院喜香正蓮大姉(まんげいんきこうしょうれんだいし)」。告別式でくるよさんは棺に眠るいくよさんに紙コップに入れたビールを口づけ、涙ながらに『ビールもたばこも我慢してたから』と話しかけた。献花の際には最後に棺の上に花束を置き『いくよちゃん、ありがとう!大好きな花やで!(天国に向かって)真っすぐ!真っすぐ行って!』と呼びかけた。棺にはたばこ(『KENT』)、舞台衣装、洋服、帽子、マスク、メイク道具、愛用のハンドクリーム、ポーチ、どん兵衛(ミニサイズ)が収められ午前11時20分ごろ出棺。宮川大助は棺を担ぎ宮川花子は『ありがとうございました!いくよ姉ちゃん、日本一や』と声を振り絞った。その後くるよさんは親族と斎場に向かった。
また、いくよさんの追悼企画として関西ローカルでABC朝日放送で5月31日15時25分~16時25分に『追悼特番・ありがとう 今いくよさん』を、NHK総合で同日17時30分~17時55分に『今いくよ・くるよ漫才傑作選』を放送する。

漫才ゴールデンエイジ1 PASSION! [DVD]

漫才ゴールデンエイジ1 PASSION! [DVD]