バーコンのSuper Waveブログ 1号館

ニュース・イラスト&漫画で構成される『バーコンのSuper Waveブログ』。1号館はバーコンニュースをお届け!

にほんブログ村に当ブログが参加中! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

コナミ、『桃太郎電鉄』シリーズの今後についてコメント

バーコンニュース No.239

コナミデジタルエンタテインメント(本社:東京都港区)は6月3日、ハドソンが発売してきた人気ボードゲーム桃太郎電鉄』シリーズの今後についてコメントしたことを発表した。
本作のプロデューサーであるさくまあきらが6月2日、自身のTwitterで『ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。』とツイートし、本作のファンから終了を悲しむリプが多数寄せられた。
しかしその後の6月3日、コナミは『同シリーズは、多くのファンの皆様からご支持頂いていると共に、弊社も長年かけて育ててきた大切なタイトルですので、今後も続けて参りたいと思っております。』『次回作をどのような形で提供できるかについては、さくまあきら氏と話し合いを続けておりますが、残念ながらまだ結論が出ておりません。』『一日も早く、ファンの皆様に喜んでいただける作品をお出ししたいと思っておりますので、引き続き同シリーズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。』とシリーズ継続をするようなコメントをしている。
また6月4日にさくまあきらが自身のTwitterで『「桃鉄は弊社が長年かけて育てたコンテンツ…」と、ゲームファンなら、誰も嘘と気づくようなことを平気で言える会社だと、みんなにわかってもらえて気がすんだ。さよなら、桃鉄。』と正式終了するようなツイートを投稿したがそちらも本作のファンから継続を求めるリプが多数寄せられている。
桃太郎電鉄シリーズは、その後どうなってしまうのか。今後の動向に注目していただきたい。
桃太郎電鉄シリーズは1988年12月2日に第1作がファミコン用ソフトとして発売。その後多数のゲーム機やフィーチャーフォンスマートフォンに多数発売・配信をしており、メディアミックスも多数展開されていた。

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!

桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!