読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーコンのSuper Waveブログ 1号館

ニュース・イラスト&漫画で構成される『バーコンのSuper Waveブログ』。1号館はバーコンニュースをお届け!

にほんブログ村に当ブログが参加中! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

Miiverseが2015年夏にリニューアル コミュニティを一新しアルバム機能・プレイ日記機能も追加

バーコンニュース No.246

任天堂(本社:京都市)は7月1日、Wii Uニンテンドー3DS向けに展開しているSNSMiiverseを2015年夏にリニューアルすることを発表した。
リニューアルの主な内容は各ソフトのメインコミュニティを一新するほか、新機能としてアルバム機能・プレイ日記機能も追加予定。
アルバム機能は画面写真を100枚まで簡単に保存できゲームの思い出を記録することができる。ただし、自分のアルバムは他のユーザーに見えない。
プレイ日記機能はゲームプレイ中にMiiverseを起動して感想や出来事を日記に書くことができる。プレイ日記に投稿できるのは画面写真付きの投稿のみで画面写真が付けられないソフトの場合は画面写真なしで投稿できる。
各ソフトのメインコミュニティは投稿がテーマごとに分かれて見やすくなりプレイ日記・お絵かき・トピックの3種類で構成される。プレイ日記はそれぞれのユーザーのプレイ日記が一覧で見られ、お絵かきはそれぞれのユーザーの手書き投稿が人気順で表示される。ただし、お絵かき以外での手書き投稿はできない。トピックはゲームについて聞きたいこと・話したいことをタグで分けて話すことができる。同じ話題で話したいユーザーを見つけやすくなる工夫がされる。
また、数多くのユーザーに好評だった『自分の活動』はプレイ日記機能に統合されリニューアル後は『自分の活動』に投稿できなくなるほか、連続して投稿・コメントする際の待ち時間が短くなり1日に投稿・コメントできる数が合わせて30件までとなるということになっている。
このリニューアルによりMiiverseはさらに充実していくだろう。