読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーコンのSuper Waveブログ 1号館

ニュース・イラスト&漫画で構成される『バーコンのSuper Waveブログ』。1号館はバーコンニュースをお届け!

にほんブログ村に当ブログが参加中! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

任天堂の代表取締役社長・岩田聡氏が死去 55歳、『ニンテンドーDS』『Wii』が世界的大ヒット

おくやみ

バーコンニュース No.252

2015年7月11日、ゲーム・玩具メーカーの任天堂の4代目社長(2002年 - 2015年)・岩田聡氏が胆管腫瘍のため京都市京都大学医学部附属病院で死去した。55歳の早すぎる若さだった。
岩田氏は大学在学中、西武百貨店池袋本店のマイコンコーナーの常連客でありそのマイコンコーナーの店員が立ち上げに関わった「株式会社HAL研究所」にアルバイトとして事業に参加。大学卒業後はそのままHAL研究所の正社員となる。
ファミコン時代には初期の頃から任天堂に積極的に顔を見せ『ピンボール』『ゴルフ』『バルーンファイト』などの任天堂自社タイトルのプログラミングを担当。その後も任天堂との共同事業は続けられこれらの親密な交流がHAL研究所経営再建時の任天堂子会社化、そして岩田の任天堂社長就任の遠因となった。また宮本茂とは『ファミコングランプリII 3Dホットラリー』の開発において初めて出会った。
1992年にはHAL研究所の経営建て直しのため代表取締役に就任。『星のカービィシリーズ』『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』などが大ヒットし経営再建を成し遂げた。
2000年6月には故山内溥から誘いを受け任天堂の取締役経営企画室長に就任。2002年6月1日、42歳の頃に同社の代表取締役社長に就任した。また社長に就任してから任天堂ホームページ内で『社長が訊く』『Nintendo Direct』を掲載開始し人気の企画となった。
2004年12月に『ゲーム人口の拡大』をテーマとして2画面の携帯ゲーム機『ニンテンドーDS』を、2006年12月に据置型ゲーム機Wii』を発売し世界的の大ヒットとなった。さらにその後2011年2月に『ニンテンドー3DS』、2012年12月に『Wii U』を発売させた。
晩年は2014年6月に胆管腫瘍を患っていたことを公表。手術後静養を経て同年8月29日のNintendo Directで復帰し10月の経営方針説明会で公の場に再び登場し再開したホームページ内の『社長が訊く』『Nintendo Direct』でも元気な姿を見せた。2015年3月にはDeNAとの業務・資本提携を実現させスマートデバイス向けのサービスを共同開発することを発表し2015年6月には任天堂公式TwitterでE3 2015の開催に合わせて『Iwatter(イワッター)』を展開。2015年5月31日のNintendo Directには出演しなかったが『今後のことを考え「55歳のおっさんが毎回出ずっぱりでプレゼンテーションする」のは止めることにしただけで、また、将来のダイレクトでお目にかかる予定です。』とコメントを寄せたのにも関わらず叶わなかった。2015年7月に入ってから容態が急変。また、岩田氏の死は全世界でも大きく報道された。また、任天堂の次期社長はしばらく不在となった。
通夜は7月16日18時から、葬儀・告別式が7月17日13時から岡崎別院で行われる予定。また、多数の有名人から追悼コメントが寄せられ桜井政博よゐこ有野晋哉つんく♂などが岩田氏を悔やんだ。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

リズム天国 ザ・ベスト+

リズム天国 ザ・ベスト+