バーコンのSuper Waveブログ 1号館

ニュース・イラスト&漫画で構成される『バーコンのSuper Waveブログ』。1号館はバーコンニュースをお届け!

にほんブログ村に当ブログが参加中! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

『ぼのぼの』LINEスタンプ第3弾は"しゃべるスタンプ" テレビアニメ版の声優4人が20年ぶりに集結

バーコンニュース No.281

ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス(本社:東京都中央区)は9月24日、無料通話・メールアプリ『LINE』のスタンプショップにて、いがらしみきおの人気漫画『ぼのぼの』LINEスタンプ第3弾『しゃべる「ぼのぼの」スタンプなのでぃす!』を配信開始した。
収録されるスタンプは24種類。アニメの定番ボイス「いぢめる?(シマリスくん)」や「ごめんね~(ぼのぼの)」に加え、LINEスタンプオリジナルボイスも収録される。
1995年4月~1996年3月に放送されたテレビアニメ『ぼのぼの』以来、約20年ぶりに当アニメの4人の声優が都内某所のスタジオに集結しLINEスタンプ用のボイス収録。当初の企画シナリオにはなかったLINEスタンプオリジナルボイスも収録の場でアドリブ的に発生し、盛り上がった。
ぼのぼの役の渡辺久美子シマリスくん役の吉田小南美、アライグマくん役の藤原啓治、しまっちゃうおじさん役の飛田展男が当時の雰囲気そのままに再現した。
TVアニメや原作にもないLINEスタンプオリジナルボイススタンプには例としてぼのぼのの「本気出していないだけなんだ」やシマリスくんの「…という夢だったのでぃす」がある。かわいらしい言い訳に使えるのに向いている。
ぼのぼの』は1986年から竹書房まんがライフ』『まんがくらぶ』に連載中のいがらしみきおによる4コマ漫画。かわいさの中にある不条理なギャグ、哲学性が幅広い層に受け入れられアニメ化・映画化もされた。2013年からのアミューズメント展開により10~20代に女子にもリーチし、多数のイベントが開かれるほどになっており連載30年目を迎えてもその人気は衰えない。