読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーコンのSuper Waveブログ 1号館

ニュース・イラスト&漫画で構成される『バーコンのSuper Waveブログ』。1号館はバーコンニュースをお届け!

にほんブログ村に当ブログが参加中! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

『ウェザーニュース』BS910chが2016年9月30日をもって閉局 15年間の通信環境の劇的変化で

テレビ局

バーコンニュース No.396

ウェザーニューズ(本社:千葉市美浜区)は2016年8月24日、同年9月30日をもってBSデジタルデータ放送910ch『ウェザーニュース』を閉局することを発表した。
2000年12月に日本でBSデジタル放送が始まるにあたりウェザーニューズより直接テレビを通じて24時間いつでも気象情報をお知らせし、日々の暮らしや災害時の対応策に活かしていただけるようにと放送事業に新規参入した。大規模な災害が発生した際は編成を変えて被災地の情報を伝えていた。2008年岩手宮城内陸地震、2009年中国・九州北部豪雨、2009年兵庫県西・北部豪雨、2010年奄美豪雨、2011年新燃岳噴火などでは一部の避難所にテレビモニターを設置することにより現地の気象情報をリアルタイムにご覧いただきBSデジタルデータ放送ならではの特性を活かして現地の役に立ったこともあった。
しかし昨今、この15年間の通信環境の劇的な変化によりインターネットやスマートフォンSNSなど代替となるメディアやサービスが広く認知されいつでも気象情報を入手できる手段が幅広く普及したことから当初想定していた放送を通じて行なう役割を果たしたと考え放送は終了することとなった。なお、放送終了とともに再放送同意についても終了する予定。
なお、現在BS910chで放送している24時間生放送の天気動画番組『SOLiVE24』は引き続きインターネットサイトやスマートフォンアプリなどで視聴することが可能となっている。パソコンからはウェザーニュースPCサイト、YouTube Live、ニコニコ生放送FRESH! by AbemaTV、スマートフォンからはアプリ「ウェザーニュースタッチ」をダウンロードし「SOLiVE24Ch.」にアクセスするほか、LINE LIVEやエムキャスでも配信中。
年々テレビ離れが進んでることが問題となってるが、今後不採算のテレビ局が閉局することなど今後の動向に注目してほしい。