
バーコンのSuper Waveブログ 1号館

ニュース・イラスト&漫画で構成される『バーコンのSuper Waveブログ』。1号館はバーコンニュースをお届け!

にほんブログ村に当ブログが参加中! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

"ミッフィーの生みの親"ディック・ブルーナさんが老衰で死去 89歳没

バーコンニュース No.454

2017年2月16日、世界的人気キャラクター『ミッフィー』(ナインチェ・プラウス、うさこちゃんとも呼ばれる)の作者として知られるオランダの絵本作家であるディック・ブルーナさんが老衰のためで死去した。89歳だった。
ブルーナさんは1951年よりグラフィックデザイナーとして活躍。1953年に初の絵本『りんごちゃん』を刊行し、1955年にペーパーバック『ブラック・ベア』シリーズがスタート、同年に『ミッフィー』が誕生。1959年からは『ブルーナカラー』という独特のタッチを使うようになり、1964年に石井桃子の訳で『ちいさなうさこちゃん』として日本で刊行される。2006年にはオランダでミュージアムディック・ブルーナハウス』がオープンしたが、2011年に高齢のため引退していた。

ミッフィーとおともだち(1) ミッフィーのおたんじょうび [DVD]

ミッフィーとおともだち(1) ミッフィーのおたんじょうび [DVD]