バーコンのSuper Waveブログ 1号館

ニュース・イラスト&漫画で構成される『バーコンのSuper Waveブログ』。1号館はバーコンニュースをお届け!

にほんブログ村に当ブログが参加中! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

テレビ朝日、日曜朝に生番組新設 『サンデーLIVE(仮)』東山紀之司会、他番組は大幅に枠移動

バーコンニュース No.496

テレビ朝日(本社:港区)が2017年7月3日、同局の定例会見にて同年10月から日曜朝に新しいワイドショー『サンデーLIVE(仮)』(毎週日曜 5:50~8:30)を生放送で開始し、キャスターに俳優の東山紀之を起用することを発表した。
番組では日曜日の朝に、最新ニュースはもちろん、政治・経済・国際社会・大きな事件や事故・災害…などさまざまなニュースの中から「日曜の朝だからこそ知っておきたい」テーマを厳選して取り上げ、いまの日本の「気になる」を深掘り。東京のテレ朝、大阪のABC、名古屋のメ~テレの共同制作で系列各局を挙げて今朝、何が起きているのか生中継で伝え、ローカル線、絶景など地元発信のまだまだ知らない日本の魅力も発見していく。
東山は「ドラマでは演じたことのあるキャスターに、本当になれるなんてうれしい限りです。この僕をキャスターに選んでくださるとは!」と、オファーに驚く反面、彼自身の心境も変化も明かしている。「実は、僕自身も父親になり、出演ドラマなどでも時事ネタを扱うことが多くなる中、昔よりも『社会の情勢を知りたい』という欲求が強くなっています。と同時に、『伝えること』も年長者の役割なんじゃないか、と感じる日々なんです。そんなときにいただいた今回のチャンスは、非常に有意義なもの。放送に向けて週1回の勉強会もありますし、とても楽しみです」。
トップアイドルの顔とともに、2児の父親という顔ももつ東山だからこそ地に足をつけて語れるニュースがある、というのは制作サイドも期待するところ。「番組では世の中の息づかいを感じながら、"生きた情報"と"僕自身の生きた発想"を新鮮なうちにお届けしたいです。皆さんがリラックスしながら何かを発見できる番組にしたいので、僕自身も堅苦しくならず、お茶の間にいるような感じで臨もうと思います。どんなことも知ることによって、その先の道が広がっていくもの。51歳になるタイミングでキャスターに初挑戦する僕を見て、同年代のオジサンたち(笑)がチャレンジ精神を燃やし、元気な世の中になってくれたらうれしいです」と話している。
なお、新番組の設置に伴いこれまで6:30~7:00に放送されていた『TOKYO応援宣言』は番組内コーナーとして継続し、東京オリンピックパラリンピックを目指す若きアスリートを引き続き応援していく。7:00~7:30に放送されていたアニメ『ヘボット!』は終了し、メ~テレ制作のアニメ枠は廃止となる。これに加え9:30~10:00に放送されていた『住まいのダイエット』(ABC朝日放送制作)も終了予定。7:30~8:00に放送されていた『スーパー戦隊シリーズ』(現在のタイトルは『宇宙戦隊キュウレンジャー』)は9:30~10:00に移動、8:00~8:30に放送されていた『仮面ライダーシリーズ』(現在のタイトルは『仮面ライダーエグゼイド』)は9:00~9:30に移動、9:00~9:30に放送されていた『題名のない音楽会』はテレ朝のみ10:00~10:30に移動しローカルセールスでの放送となり地域により異なっている。
なお、大改編に合わせネット上からも様々なコメントが寄せられており、『これで「大きなおともだち」は安心して観られるね!』『見逃すことがなくなったからちゃんと見せられる…』『これで子供を無理矢理起こさなくてよくなる!』など好意的なコメントがあるものの、『ニチアサは子供達が日曜日でも早起きするためにあるものだと思っていた。これではその意義を失ってしまう』『長年定着している子供の時間を簡単に崩さないでほしい。お出かけしたら見られなくなるし、見てから出かけると遅くなる』『9時半のキュウレンジャーとか起きれるけど普通に用事ある日とか見れないじゃん。途中で出かけないとじゃん』『ん、でも子供って早起きじゃないのかな?見るのなくて暇じゃない?家族でおでかけするのに、キュウレンジャー見終わってからじゃ遅くなっちゃいそうだよね』など批判的なコメントも多く、また日曜出勤をしている社会人からは『おいおい…日曜出勤の時に録画必須じゃないか…』『ニチアサ時間変更で出勤前に戦隊みれなくなった…』『ライダーと戦隊が9時台だと日曜出勤のとき見れないじゃないか』などとコメント。そして『スーパー戦隊』と『仮面ライダー』の裏番組は同じく東映制作でバンダイがスポンサーであるフジテレビ系列の『ドラゴンボール超』『ワンピース』となり『男児のいる家大変そう』『ニチアサとドラゴンボール被るの痛すぎ』『時間おもいっきりドラゴンボールONE PIECEに被ってるんだが!』『東映特撮VS東映アニメなの?』『東映特撮と東映アニメが裏番組になるのか』『仮面ライダーvsドラゴンボールキュウレンジャーvsワンピースってことになるのか……』『時間帯が重なるけど大丈夫なの』『東映特撮と東映アニメの仁義なき戦い!』などの声が上がっている。

【10月からの新編成スケジュール】
5:50~8:30『サンデーLIVE(仮)』
8:30~9:00『キラキラ☆プリキュアアラモード
9:00~9:30『仮面ライダーシリーズ』
9:30~10:00『宇宙戦隊キュウレンジャー