バーコンのSuper Waveブログ 1号館

ニュース・イラスト&漫画で構成される『バーコンのSuper Waveブログ』。1号館はバーコンニュースをお届け!

にほんブログ村に当ブログが参加中! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

アンジュルムの3期メンバー・相川茉穂が引き続き活動休止 パニック障害の症状は少しずつ回復

バーコンニュース No.502

2017年7月12日、ハロー!プロジェクトの人気アイドルグループであるアンジュルムの3期メンバーで同年1月よりパニック障害のため活動休止している相川茉穂(18)が引き続き、今年の秋まで活動休止することを発表した。その一方、大学生活は順調に過ごしていることもコメントしている。
相川は2014年10月4日に室田瑞希佐々木莉佳子と共にスマイレージ(当時)の3期メンバーとして加入。アンジュルムに改名してからの2015年に『大器晩成/乙女の逆襲』でCDデビューしていた。
なお、アップフロントプロモーション代表取締役の西口猛からのコメントは以下の通り。

いつもアンジュルムを応援いただきありがとうございます。メンバーの相川茉穂ですが、引き続き、アンジュルムの活動をお休みさせていただきます。

毎月、症状の経過を医師から聞いておりましたが診断された「パニック障害」の症状は、徐々に快方に向かっております。

そこで、今月の診断をもって今後のことを話しました。医師からは、現在、症状は日常生活ではほとんど現れていないものの、人がたくさんいる場所に長時間いるような状況や、緊張時などの特殊な場面では症状が出る可能性がある、とのことでした。

相川から、アンジュルムの活動は続けていきたい、ただ、いますぐ活動を再開することに不安もあるので、もうしばらく様子を見させてほしい、という話がありましたので「アンジュルム ライブツアー 2017秋(仮)」終了まで引き続き、アンジュルムの活動を休ませることにしました。

今後も症状の経過をみながら、医師の診断、そして相川本人、ご家族と話し合いながら先のことを決めていきます。詳細が決まり次第、改めてご報告させていただきます。

ファンの皆様ならびに関係各位には、ご心配、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご了承いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

最後に、相川本人からのコメントは以下の通り。

いつも応援して下さっている皆さんへ。

いつも暖かいご声援ありがとうございます。そして、ご心配をおかけして本当にすみません。

私はパニック障害と診断を受け、アンジュルムとしての活動が困難になってしまい1月から休養をさせて頂いてきました。6月で約半年が経ち、発作が起こる事も減ってきて今は元気に過ごしています。

現在は大学で写真を専攻しています。大学生活を送るという事に、「発作が起きたらどうしよう。」などと最初は心配や不安がありました。ですが、とても周りに恵まれた良い環境での生活で私自身が大学に通う事により今まで持っていた不安感なども少なくなっていきました。以前よりも症状が軽くなってきたのは自分に合った環境での生活や周りの人に助けられたからだと思います。一人で考え込んでいるよりも新しい人との関わりはとても大事だと私は感じました。

パニック障害を発表してから、「私もあいあいと同じような症状があります。」などといった声をたくさん聞きました。私は、1~3月とほとんど家に閉じこもってましたが、受験をしたりして外に少しずつ出る事で今は良くなってきました。私と同じように悩んでいる方はたくさんいると思いますが、みんな一人ではないので助け合いながらこれからも一緒に乗り越えていけたらいいなと思います。

メンバーとも連絡を取りあっていて、上國料萌衣ちゃんとは会って話したりもしました。そんな中でアンジュルムとしての自分の居場所を感じ元気をもらう事ができました。応援してくださっているファンの方々からのメッセージもたくさん伝えてくれました。本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

お医者さんからは日常生活では支障なく過ごせているが、まだ緊張時やプレッシャーがかかる時には注意が必要との診断です。そしてまだ私自身が、その一歩を踏み出せません。申し訳ありませんが、もう少しお休みさせていただきます。

待っていてくださっている皆さん、引き続きお待たせすることになりますが、もうしばらく待っていて下さると嬉しいです。