バーコンのSuper Waveブログ 1号館

ニュース・イラスト&漫画で構成される『バーコンのSuper Waveブログ』。1号館はバーコンニュースをお届け!

にほんブログ村に当ブログが参加中! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

位置情報ゲーム『おそ松さんぽZ』2017年9月10日をもってサービス終了 studioぴえろ・D-techno

バーコンニュース No.507

studioぴえろ(本社:三鷹市)とD-techno(本社:東京都中央区)は2017年7月31日、両社が開発して配信してきたスマートフォンゲームアプリ『おそ松さんぽZ』を2017年9月10日をもってサービス終了することを発表した。
おそ松さんぽZ』は2017年2月に『おそ松さんぽ』としてサービス開始。2017年5月8日に現在のタイトルに改名した。おそ松さんをIPとして「さんぽ」を題材にした「位置ゲー」ライクなゲームとして幅広い層に親しまれ運営チームにとっても言葉では言い尽くせないほどの思い出と愛情の詰まった作品だった。
「今後も永続的に皆様に満足していただくサービスクオリティーを維持した運営を行っていくことが難しくなってきており私どもとしては皆様に存分にお楽しみいただける状態のまま幕を閉じることがおそ松さんぽZにふさわしいとの判断に至りました。」と運営チームがコメントしておりすべてのユーザーに謝罪。
また、改めて「引き続き運営チーム一丸となって、最後まで全力で運営に取り組んでまいりますので最後までおそ松さんぽZをお楽しみくださいますよう、よろしくお願いいたします。」と呼びかけている。
今後のスケジュールは2017年7月31日14:00~18:06にメンテナンスを行いメンテナンス後に新イベントと新ガチャを開始、2017年8月17日14:00~18:06にメンテナンスを行いメンテナンス後に祝!松野家誕生祭イベント復刻とモロ出しガチャ再開催、2017年8月20日23:59に課金停止、2017年8月28日14:00~18:06にメンテナンスを行いメンテナンス後に6つ子たちのジューンブライド 花嫁はどこ?イベントの復刻、2017年9月10日23:59にサービス終了となる。
なお、サービス終了までに消費しきれなかった「松コイン」、受け取りきれなかった「マツノ特典」の返還はできないため注意していただきたい。
他にも現在配信中のおそ松さんスマホゲームではD-technoより『パズ松さん』、エイベックス・ピクチャーズより『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』『おそ松さんニートスゴロクぶらり旅』がある。他にも『松野家扶養家族選抜会場』『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』があるがどちらも2017年8月31日をもってサービス終了予定となっている。今後は2017年夏に『にゅ~パズ松さん 新品卒業計画』、2017年夏の終わりに『おそ松さん よくばり!ニートアイランド』(マーベラスとの共同開発)をサービス開始予定となっている。